ヒラミ動物病院
tel:0339280322

Q&A

Question

初めまして我が家には二匹のシーズー犬がいます、いつも二匹でじゃれて遊んでいます。かれこれ8ヶ月ほど前になりますが、一匹の目の下 にちょうど歯が刺さったような傷が出来ました。じゃれていた時に歯が当たったのか、爪で引っかいたのかは分かりませんでした、それほど大きい傷では無かっ たのですが、膿を持つようになり通院を始めました。抗生物質、塗り薬、消毒液等を処方していただきましたが、傷がふさがらず、膿も止まりません。本日別の 病院で診察していただいたところ、傷の周りの黒ずんだ皮膚を切開し縫合手術をするしか方法は無いとの事でした。傷が小さい為、手術と言われ少々戸惑ってし まいました。やはり手術が一番良い方法なのでしょうか?お忙しい所申し訳ありませんがご回答いただければと思いメールをいたしました、お手数ですが宜しく お願い致します。

Answer

傷の大きさ、経過等に関しては実際に診療しなければ判断は難しいでしょう。8ヶ月間ずっと抗生物質等の治療を続けているのであれば、抗生物質があっていない、あるいは傷の直りを悪くしている要因(内臓疾患等)も考えられます。
 また傷は引っかいたりできないようエリザベスカラーはしていますか?傷が治りかけても自分でまた傷を作ってしまうケースもあります。
経過が長いため、手術の必要性も考えられますが、やはりこの文章だけでは回答は難しいでしょう。


Question

室内飼いの猫のお尻から、白くて、米よりは細い、蛆虫みたいなものが出てきました。実は以前から肛門にくっついていることもあったのですが、動いてなかったので気になりませんでした。でも、今回、それが動くのを発見してしまい、気持ちが悪いです。
調べてみたら、猫回虫かな?と思いました。市販のお薬で治りますか?それとも獣医さんに連れて行かないと駄目でしょうか。
その場合、便をもっていくのだと思いますが、便はすぐにカラカラに乾燥してしまいます。そんな状態の便でも、ちゃんと検査できるのでしょうか?もう一匹猫がいますが、その子も一緒に連れて行かないと駄目でしょうか?
あと、もしこの病気の英語を先生がご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

Answer

えっと、その後自分で色々調べたら、英語では、Tapewormsというものだということがわかりました。
そこで質問なのですが、
1.獣医さんの所に連れて行くとき、もう一匹の猫も連れて行ったほうがいいでしょうか?
2.便を持参するさい、カラカラになってしまっているものでも平気なのでしょうか?
3.人にはうつりますか?
よろしくお願いします。


Question

お忙しい中、お返事有難うございました。
レントゲンは撮りましたが石などは写っておりませんでした。
血尿がおさまらないのはレントゲンにも写らないような
小さな石がある可能性はありますでしょうか?
また、抗生剤、止血剤も長い間飲んでおりますが体に影響はありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Answer

膀胱結石とはいいますが、実際は石になっていない結晶が原因となることは多々あります。またレントゲンに写らない石の種類もあるので、その場合造影剤を用いる必要があります。セッチーさんの場合ストラバイトということなので、恐らく結晶が原因だと思われます。
 雄では感染性の膀胱炎はなりにくいので、長期的は抗生物質の投与は必要ないと思われますが、治療に関しての質問はかかりつけの獣医師と相談し、不安であれば治療の方向性を再度確認されてはどうでしょうか。


Question

4歳チワワ去勢済み。一月六日血尿が出て近所の病院で受診したところ、尿検査無しで抗生剤を十日分もらい飲みきったが効かず、再び抗生剤に止血剤を加えそ れぞれ十日分づつもらい飲み始めて三日目位できれいになりました。薬は飲みきり、服用を止めましたところ再び血尿がみられました。レントゲン・血液検査・ 尿検査(ちびった微量)をしてところ尿にストルバイト結晶が見られるとのことでした。腎臓の数字は血尿の影響が出ているかもしれない程度だそうです。ま た、前回と同じ薬十日分と療法食(C/D)を治療をしております。一週間服用しても良化せず、再び
受診し抗生剤のみ変え、現在に至るもまだ血尿がみられます。
食欲・元気は普通にあります。長引く血尿が心配です。現在の治療で良いかどうか迷っておりご相談いたした次第です。
どうぞよきアドバイスをお願いします。

Answer

レントゲンはとりましたか?血尿が長く続いているので、結石が出来ている可能性もあります。
 治療は療法食により石を溶かし、できにくいよう維持していくことが基本となりますが、大き石ができているようであれば膀胱を切開して石を取り出す必要があるかもしれません。


Question

ヒラミ先生こんにちは。実は、うちの子(チワワ)が人の足に噛み付いてしまいました。すぐお詫びし、足をさすったりしながら目視しましたが、その時は血な どは全く出ていませんでした。しかし、その方がすぐに病院へ行かれたら4箇所くらい噛んだ跡があったようです。今日、お薬を処方され(二日分)本日注射と 1年後に注射されるようです。申し訳ない気持ちでいっぱいでお詫びしたいのですが、通常このようなトラブルの場合、治療費はいくらくらいかかるのでしょう か?また、お詫びはどのような形ですればよいでしょうか?ご存知でしたらご教示ください。

Answer

申し訳ございませんが人の治療費については、分かりかねます。人間の病院にお尋ねください。


Question

お忙しいところ申し訳ありません。以前こちらでお世話になりましたあやみです。この間はアドバイスいただきありがとうございました。親身になっていただき 嬉しく思います。お忙しいとは思いますが一つ教えていただきたいのですが、腹膜炎と尿に結晶ができた猫を一匹飼っているのですが今は結晶ができていたので 病院でPHコントロールを紹介してもらい食べさせています。がドライフードは酸化しやすいようでできたら手作りのご飯に変えたいのですが腹膜炎と結晶がで た猫にはどのような食事がいいのでしょうか?

Answer

腹膜炎に関しては食事を考慮する必要はありません(あやみさんの場合以前お伝えしたように、抗体陽性でも感染しているとは限りません)が、予防のために食事療法は続けた方がよいでしょう。
 目標としては、リンやマグネシウムの含有量を少なくし、フードのPHをストラバイトのできにくい酸性にする必要があるので、全体的な栄養バランスを考えて手作りのフードにするのは難しいと思います。
 もし酸化が心配であれば割高にはなってしまいますが、小さい袋で購入されてはいかがでしょうか。


Question

いつもお世話になっております。猫の眼の状態が良くなくご相談いたします。二日前より目の上が腫れ眼球が大きくなり内側の赤い部分が時折見える状態で、先 生から頂いているアミベニックスを1/3づつ1日に二回与えました。眼の上の腫れは引いたのですが 眼の状態は直っていません。半野良ですので捕まえる ことができず、頂いた薬での回復を試みているところですが今後どのようにしたら良いのか教えていただきたくお願いいたします。

Answer

結膜炎(目の縁が赤くなり腫れる)がひどいようであれば、抗生物質の内服薬よりも点眼薬のほうが効果的なので、もし点眼できるようであればご相談ください。
 眼球が大きくなっているようであれば緑内障の可能性もあるので、診察が必要ですが、半野良のため治療が難しいようなので、もうしばらく抗生物質を投与して様子をみてはいかがでしょうか。


Question

ヒラミ動物病院様

はじめまして、いとうと申します。
我が家にはミニチュアダックスフント9歳雄がいます。
散歩から帰り、しばらくすると背中を丸めたまま動かなくなり
歩行が困難になってしまいました。

当日は後ろ足を引きずり、前足も地面に足が付くと痛いらしく
キャンキャン泣きながら回り続けていました。
寝ては痛みで起きて、足をひきずって歩く。を繰り返しています。

病院にてレントゲンを撮った所、骨に異常は無いと言われました。
原因不明のまま痛み止めを頂き、過ごしてきましたが。
後ろ足は前より良くなって、少しは歩行出来ますが…
前左足は上げたまま下ろそうとはしません。
夜も痛みで急に起きて泣いて回るばかりです。

辛そうな愛犬を見てるだけで何も出来ません。
このまま直らないのでしょうか?
毎日お忙しい中、申し訳ありません。
お手数とは思いますが、返答を頂けたら嬉しいです。

それでは、失礼致します。

Answer

症状からは腰が悪い(椎間板ヘルニア)印象を受けます。
 今後の治療に関しては、今かかられている獣医師とご相談されているはずなので、不明な点は再度確認してください〔原因不明ということは腰は問題ないか(確定診断には造影検査が必要)〕。
 内科的な治療を続けていく場合、長期的に経過を見ていく必要があります。いずれにしても、歩きたがっても安静にすることが大切です。


Question

今、半年になるオスの犬を飼っているのですが、最近までふやかしたドックフード(ドライ)にミルクを入れて食べさせていたのですが、食いが悪くて何回かに 分けて食べたり残したりしていたので、ドライにレトルトの鶏肉(ペット用)を混ぜて食べさせると、とてもよく食べました。それ以来鶏肉を混ぜて与えるよう になったんですが、このままこのような与え方をしてもいいんでしょうか??生の餌は良くないと聞いたことがあるんで、少し心配になっています。餌をかえた 後に便などの異状はありません。できればこのまま食いがいい餌でいきたいと思うんですが、どうかアドバイスお願いいたします。

Answer

遊び食いをしているようなので、餌を与えて2,30分おいても食べないようなら、残っていても片付けた方が良いでしょう。
 また食べないからといって美味しいものをあげると美味しいものが出るまで餌を食べなくなってしまいます。 
 餌をふやかしてあげるのも構わないのですが、歯石のことを考えると、ドライのみで食べるようにしたほうが良いでしょう。


Question

先日ホルネル症候群についてお尋ねした者です。ご親切なご回答ありがとうございました。つい先日、転院し、その新しい病院で眼瞼内反症と診断がつき、たっ た3日間程の注射治療であっけなく治り、感謝しつつも大変驚いているところです。直ちにステロイドを中止して下さいとのご指示で、ステロイド中止による影 響を軽減する為の投薬を同時に受けながらの治療となりました。あのままステロイド治療を続けていたらどうなっていたか…と思っています。どのお医者様もご 熱心に治療して下さる事に違いは無いのでしょうし、たまたまご経験からの正しい診断ができたのかもしれませんので、この度関わったどの動物病院の先生にも 感謝はしていますが、こんなにも診断が異なり治療に違いがあるとは驚きの体験でした。お陰様で結果が良かったので今はほっと胸をなで下ろしています。先の 見えないステロイド治療にはかなりの不安をかかえていました。安易なステロイド治療は危険だと素人ながら私自身の病での体験からそのように解釈していまし たので、とても不安でした。
そんな不安のまっただ中でしたから、自然に完治しますよ、との先生からのご回答文面を拝見した時はとても気持ちが休まりました。ありがとうございました。これからも、どうぞ多くの可愛いペット達とその家族の方々を救っていかれますよう益々のご活躍をお祈りしています。

Answer

りーままさん、よかったですね。
私たちもこのようなその後の報告をいただければ、参考になりますし、なによりも励みとなります。


Question

4ヶ月になるオスの柴犬を飼っているのですが、ここ二三日で家族がインフルエンザにかかってしまいました。人間のインフルエンザウイルスは犬にうつるのですか??

Answer

インフルエンザウィルスは変異を起こして、別の種に感染する可能性はあるものの、その確率は非常にひくく、宿主特異性が高い(感染する動物が決まっていること)ので、まず感染することはないでしょう。


Question

はじめまして、近所に住む者です。一週間前から柴犬を飼い始めました。お忙しい所、恐縮ですが質問させてください。
 11月4日生まれのオスです が、一回目のワクチン(5種)をうけ、二度目が1月11日以降の予定です。ショップでは3回するように言われましたが、先生の質問箱の過去履歴に2回で も良いと書いてあるのを拝見させていただきました。そこで、2回目なのですが、一回目と同じ5種でよいのでしょうか?教えてください。

Answer

5種(6種)ワクチンと7種(8種)ワクチンの違いは、レプトスピラというネズミなどを媒介して感染する細菌に対するワクチンの有無なので、流行地に行かないのであれば、5種(6種)で充分だと思います。ちなみに6種はコロナウイルスという下痢を起こすウイルスに対するワクチンが加えられています。
 ただハクさんの場合一回目のワクチンが二ヶ月以前に摂取しているので、三回目の摂取が必要でしょう。


Question

貴院でお世話になっている者です。
週末、土曜日辺りから犬の具合が非常に悪く
特にシッポが付け根からダラリと下がり
皮膚病の様にカブレに重ねただれが酷く出血もあるようです。
かなり痛いらしく座るにもやっとの状況・・・
食欲はあるのに何故か身体は痩せ年齢は9歳になったばかりで、
先日の予防接種では先生にも異常はないと言われたばかりなのですが・・・
原因が全く解らず、おまけに病院嫌いな犬ですので
出来るだけ自分達の手で何とかしてあげられないかと思います。

また、数ヶ月に一度(家族が見てる前では)気絶をすることがあります。
気絶と言いますか、気が付くと腰が抜けたような状況になり
意識はあるようなのですが体が全く動かず目を白黒させるのです。
しかしその間は大体数分であり、ちょっとたつと何もなかったかのように全く元気になるのです。

とにかく今日・明日にでも状況を見て病院へは連れて行きます。
今会社で不安でしょうがないので取り敢えず質問致しました。

Answer

9才でも大型犬にとっては高齢に属すため、さまざまな病気がでてくる可能性があります。 症状の原因としてはてんかんや心臓発作の可能性があります。
 いずれにせよ来院時に詳しい話を聞き、必要であれば検査を行います。血液検査を行う際は食事を抜いてお越しください.


Question

はじめまして。私は今、国外で生活しております。
そこで、1匹の犬を飼育しているのですが、
12月7日に避妊手術をしました。

開発途上国での手術に不安はありましたが、
手術を行いました。

本日で術後1週間なのですが、昨晩、陰部から、
生理のような出血がありました。(どす黒い血液)
それに、おしっこにも少量の血液が混じっています。
子宮、卵巣、全て摘出したのに、不思議に思っています。

それに加え、傷口の周りが、硬直(人間の力こぶのような感触)
しています。

それらの症状は、よくある事なのでしょうか?
現地の獣医さんに聞くと、“普通だ。大丈夫”
との答えが返ってきました。

現在は、食欲もあり、見た目は元気です。

無知ゆえに、ご迷惑をお掛けいたしますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

Answer

子宮の断端(子宮頚管)の炎症が疑われます。程度が分からないので何とも言えませんが、抗生物質を飲ませて経過に注意してください。
傷口は腫れているようですが、少しずつひいていくと思うので心配はないでしょう。
 手術の設備や方法がこちらと違う可能性があるので、術後の経過に関しては、そちらの獣医師とよく相談し、従うしかないでしょう。
 もし心配であれば別の病院にセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか。


Question

はじめまして。遠方にて伺えませんが、ご質問をお願いしてよろしいでしょうか?犬14歳8ヶ月メスでホルネル症候群ではないかと言われています。大学病院 でMRI、CTも撮りました。腫瘍は有りませんでしたが、はっきりとした原因がつかめないままホルネル症候群の症状が出ているのでステロイド治療していま す。目の症状以外に、あくびが多く、少しよろめきが有るのが気になります。眠っている時間も普段より多いです。食欲についてはステロイドを飲む前から有り すぎるくらいで、今も変わりません。排泄は異常ないです。原因不明の貧血も有ります。脾臓、肝臓、心臓も腫れています。寄生虫などは居ないそうです。診断 が難しいようで、心配でなりません。本当にホルネル症候群なのでしょうか?またホルネル症候群は治る病気なのでしょうか?手遅れにならないうちに正しい診 断を受け治療をしてあげたいです。よろしくお願い申し上げます。

Answer

ホルネル症候群の原因は分からないことが多く(特発性)、りーままさんの場合大学病院で検査もされ、原発疾患(ホルネル症候群の原因となる病気)が否定されているので、後は改善することに期待しましょう。
 一般に数ヶ月で自然治癒します。


Question

はじめまして先生
先日、1歳4ヶ月になるチワワの左の下顎の骨を、私の不注意から真っ二つに折ってしまい、 慌てて近くの病院へ連れて行ったところ、手術は3日後とのことなのですが、遅くはないのでしょうか?レントゲンでは、折れた骨がずれて、中で肉に刺さって いる状態です。チワワは、現在手術待ちで入院中です。お忙しいところ申し訳ありませんが、是非、先生の意見をお聞かせ下さい。

Answer

感染のおそれがあるので、早期の手術が必要な場合がありますが、獣医師の診断をうけており、手術をしてもらう予定であるのならば、獣医師の指示にしたがうことが好ましいでしょう。


Question

こんにちは。
貴院にてお世話になっております生後7ヶ月になるチワワ(オス)についてお伺いいたします。ここ数週間のうちに、足を上げて、ドアな ど高さのあるものアチコチに尿をするようになりました。また、同居している生後4ヶ月の狆(オス)を今まで以上にしつこく追いかけ、耳や頭をしきりに舐め てあげたがることが多くなりました。去勢手術にはどちらかというと反対の気持ちが強かったのですが、このような状態の場合は、手術を受ける方がよろしいの でしょうか。狆はしつこくされてもじっと耐えているような性格なのですが、日中2匹で留守番をさせているため、ストレスにならないか心配しています。

お忙しいところお手数をおかけいたしますが、先生のご意見をお聞かせいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Answer

ちょうど性成熟してくる時期なので、性ホルモンの影響により、マーキング行動や、優位性を示すような行動が強くなってきているかもしれません。
 去勢により行動が軽減あるいはなくなっていく可能性はありますが変わらないこともあります。もし去勢を考えるならば、行動が習慣化しないよう、なるべく早めが良いでしょう。
 雄の場合、前立腺の病気やある種の腫瘍などの発生を予防できるので、子供をとる予定がない場合は去勢をおすすめしています。


Question

こんにちは。
現在、貴院さまへ通院させて頂いています。
我が家には3歳半になるカニヘンダックスがおりますが、1ヶ月前より2匹目のカニヘンダックスを迎えることとなりました。
元々、3歳半の子は食が細いのですが、仔犬が来てからもっと食事をしなくなりました。
去年よりヘルニアにて通院させており、調子が悪いのか心配しておりますが、いたって元気はあり、食欲が無い以外は以前よりも調子が良いように見えます。
平気で3日間ほど食事を取りません、やっと食べても15gも食事をしません。
何か良い方法はありますでしょうか?また、元気であっても他の病気である場合はあるのでしょうか?

Answer

新しい同居人が増えて食欲が落ちてしまうケースはよくありますが、ちょうど季節の変わり目で食欲が落ちているかもしれません。シーズンの時になるとよく落ちこむようでしたが、関係はありませんか?
 調子はいいようなので、体重を計りながら様子をみていいと思いますが、やはり食事は少なすぎると思いますので、一度内臓の検査をしてはいかがでしょうか。


Question

はじめまして。
7月に生後1ヶ月のときに保護した猫について質問です。

保護時に既に緑内障で眼圧があがっており目が腫れている状態でした。緑内障の原因は掛かり付けの獣医さんによりますと、「ひどい猫風邪をひいてその菌が目にまわって、緑内障で眼圧があがった」との診断でした。

一時は眼球摘出か・・・というところまで行きましたが、現在は落ち着いてます。

このような状態の猫を飛行機に乗せても大丈夫でしょうか?掛かり付けの先生は「おそらく大丈夫でしょう」との事でしたが、1人でも多くの先生の意見を聞いてみたく思います。

ペットを乗せるスペースは客席と気圧はほとんど変わらないとの事なのですが、先生の御意見をお聞かせ下さいます様、宜しくお願い致します。(何かあったからと言って責任を問うような事は決して致しません)

Answer

猫は緑内障になりにくく、眼圧が正常にもどれば、維持しやすいため、現在状態が落ち着いているようならば問題はないと思います。
 客室と同じ気圧が保たれているならば、目への影響も心配しなくてもよいでしょう。


Question

今、柴犬のオス3ヶ月をかっています。二回目の予防接種はデュラミューン5を10月30日の午前中に打ちました。予防接種証明書には、次回の摂取は来年の 10月と書いているのですが、三回目は打たなくていいのかなという疑問があります。散歩は抱き散歩と犬が通らない所をストレスが解消するぐらい走らせてあ げたいと思います。犬が感染しないように散歩をする最善の方法をアドバイスしてください。身勝手な質問で申し訳ございません。

Answer

ワクチンの接種方としては、母犬からもらった免疫がなくなる二ヶ月齢以降に2回あるいは3回ワクチンをうつことが主流ですが、当院でも2回のワクチンを奨励しています。
 二回目のワクチンをうって一週間以上すぎているので、普通に散歩をしてもかまわないでしょう。



Top